THE FIRST TRAIL 2024を終えて

どーも主催者です。
みなさん、当日は楽しんでいただけましたでしょうか?ちょっとしたトラブルは色々ありましたが、概ねOKという認識で無事に終えられたと思います。このTHE FIRST TRAILは、はじめてトレイルランニングに参加するという参加者はもちろん、キッズや上級者にも同じ空間で楽しんでいただけるように努力しているつもりです。

まるでお祭りのようなトレイルランニングの大会を開催するに当たって、改めて地元の佐藤スポーツさん、青梅高水国際トレイルランを主催するKFCトライアスロンクラブの方々には、こちらでも厚く御礼申し上げます。青梅に足を運ぶことがあれば佐藤スポーツさんにTOADやファーストトレイル楽しかったよとお伝えいただけたら幸いです。またKFCトライアスロンクラブが運営する他の大会にもぜひ遊びに行っていただけたらと思います。

それでは写真が届きましたので、プレイバックしていきたいと思います。

今回の写真はトレイルランニング業界の敏腕カメラマンとして名高い小関さんが臨場感増し増しで撮影してくれました。別でギャラリーにもアップしておきますので、ぜひご覧ください。

親子トレラン

先導してくれたゲストの三浦裕一選手、誰よりも大会のコンセプトに共感し足を運んでくれるつっちーに引っ張られながら親子トレランのスタート!

泥が跳ねても気にしない元気なスタートダッシュ

お母さんも引っ張るお子さんのパワフルな走り

元気にゴール!

たまに大人の開会式が親子トレランの後に行われることから、『キッズはついでなのか』とコメントいただくことがありますが、弁解させてください。お子さまのイベントで集中できる時間は限られると思います。自分が走り出す前に30分近いセレモニーがあったら飽きてしまいますよね。

また、なるべく早めに自由時間にすることで、その後の時間をそれぞれのペースで楽しんでいただけるように配慮しているつもりです。そのため大人の開会式よりも先に親子トレランを行うようにしています。ご理解いただけたら幸いです。

ひよこの部

続いてお子さんの成長をMAXで感じられるのが『ひよこの部』
毎年参加することで、去年は歩くくらいだったのがいつの間にか走ってる!と成長を肌で感じることができます。ギャラリーも多いので特別な42.195mとなっていたら幸いです。

転びそうなところをナイスサポート!

自分がゴールした後でも仲間を最後まで応援してくれます

後ろ姿も絵になりますね〜

開会式 / 準備体操

開会式では多くのゲストに足を運んでいただき、盛り上げていただきました。まずは準備体操から

毎年この準備体操のためだけに、最近流行っている音楽をチョイスし、振り付けを考えてくれる矢田夕子さん。経営するランニングのパーソナルジム『TREAT』は聖蹟桜ヶ丘で7周年を迎えました。

ゲストもノリノリで参加してくれます🌟

国内トップの活躍を続けてこられた三浦裕一選手、星野由香理選手、かんちゃん、さやぴ

TED、Aoi、つっちーと元気に大会を盛り上げてくれました

3時間リレー

3時間リレーはアップダウンに富んだコース設定。坂、階段、急登、気持ちいい下り坂などトレイルの魅力をギュッと詰め込んでいます。緊張のスタート

約100名が同時にスタートします

スピードを競うだけじゃなく楽しむのもトレイルランニング。3時間の旅へ行ってらっしゃい🌟

タスキリレーって日本人が好きな瞬間ですよね

時にはハードな登りを

気持ちよく走れる下りも

みんなで走ればきっと楽しい

途中でシューズの試し履きなど道具を色々試せるのがTHE FIRST TRAILの魅力の1つ。同会場で行われているTRAIL OPEN AIR DEMOが参加者の満足度を押し上げてくれます。

自分のチームがいつ戻ってくるか、今か今かとこの空気感

素敵な音楽で会場の雰囲気を作ってくれたDJチームのリレーはめちゃくちゃ絵になります。ちなみにDJチームは音楽かけながらもめちゃくちゃ速くて一般の部2位入賞。

アウトドア業界のスーパーモデルでMCのやまぴーさんがトークで会場を盛り上げてくれます

3時間リレーもいよいよフィニッシュ

ゲストのさやぴはチーム『さやパン』を5店舗も出店してくれました

大会総括

THE FIRST TRAIL 2024大会は親子トレラン95組、ひよこの部33組、3時間リレーは365名の方にエントリーいただきました。ゲストも入れた合計は630名になりました。昨年の466名から35%も多くの方にお集まりいただき、ファーストトレイル、トレイルオープンエアデモを楽しんでいただけたこと、心から感謝いたします。

トレイルオープンエアデモとの関係で、2年間だけはやらせてくださいと約束して始まったTHE FIRST TRAILも、ぜひ来年もお願いしますという言葉をいただくことができました。(大人の話になりますが1回だと採算が取れないので)来年も制作して良さそうなので、ぜひパワーアップして戻ってくるTHE FIRST TRAILを楽しみに、情報をチェックしていただけたら幸いです。
そして、同じ運営チームが行う姉妹レース『日野サンタマラソン』は12月7日(土)に開催予定ですので、そちらも合わせてチェックいただけたら嬉しいです。みんなでサンタクロースの格好をして走り、大会後はチャリティで子供たちにクリスマスケーキを贈ろうという団体に収益金を寄付いたします。

当日、至らない点も多々あったと思います。それは次回に活かしよりパワーアップしたイベントになるよう努力していきたいと思います。結びになりますが、この大会を素晴らしいものにしてくださったボランティアスタッフの皆さまに改めて心からの拍手をいただけたらと思います。また来年お会いしましょう〜!!

コメント